【日記】渋谷で「海がきこえる」を観に行ってきた。

こんにちはken2です。

 

今日は普通の日記。

 

昨日の仕事終わり、渋谷のBunkamuraへ「海がきこえる」を観に行ってきた。

 

ジブリで好きな作品は?」と聞かれたら、「『かぐや姫』と『海がきこえる』かな」と答えるようにしている私は、一週間くらい前にYoutube海がきこえるの主題歌を聴いて悦に入っていた。

 

コメントを読んでいると、なんか「最近初めて観た」という人がちらほら。。

むむ?と思いながら読み進めていると、どうやら今映画館で上映してるらしい…!!え?うそ!どこで??渋谷?!え、まだやってるのかな、え4/15まで!?まだ間に合う!!!いくっきゃねえだろぉーーーーーーー!

 

といった次第。

 

妻に、「今度『海がきこえる』を観に行くことにした!」というと、普段ジブリにさして興味のない妻も同行することに。

 

 

 

鑑賞し終わって正直私は、自分に重ね合わせて郷愁に浸ることが今まで観た時よりもできずに終わってしまったと言う自覚があったのだけれど、妻の方はどうやら色々と感じるものがあったらしい。

 

いまとは違う吉祥寺駅成城学園前駅

一周回ってトレンドとなっている髪型やファッション、時代の空気感。

 

そしてそれ以上に3人の主要キャラクター達の存在そのものが気に入ったようで、帰宅してから熱心に解説ブログなどを読み漁っている笑

 

(ちなみに私も脳内で映画のシーンを反芻しながら帰宅していたら、だんだんと切ない気持ちになってきた。振り返ると美しい思い出になっている。まるで人生そのものであるかのような映画だ)

 

 

 

さて映画を観終わったあと新宿に移動し、妻と共に大のお気に入りである立ち食い寿司みさき新宿京王モール店へ。

 

 

ここは22年のクリスマスイブに、二人で偶々立ち寄ったところ「あれ?なんかここのネタすごく美味くない?」「うん、そう思う!」と満場一致で相成り、それ以来10%オフクーポンがLINEで届くたびにほぼ必ず行くようにしている。

 

今回はラストオーダー直前の滑り込みだったからゆっくりは出来なかったけど、相変わらず美味しかった。

 

一応築地の寿司屋とか高級なホテルにあるレストランの寿司とかも食べたことあるけど、それらと比較してもここのネタはやけに美味しい。なんかネタの旨みが他よりじゅわっと出てくる気がするのだ。

 

割とお腹いっぱいに食べてもひとり2500円くらい。

 

そりゃ、はま寿司やスシローと比べたら高いが、ネタがあんなペラペラでシャリもスカスカなものを食べるよりよっぽど、値段あたりの満足度は高い。

 

まぁ私はザギンやギロッポンの隠れ家的なシースー屋さんの味を知らんのだけど、おそらく味の旨さ的にはそこまで変わらないんじゃないだろうかと思っている。

まぁ推測なんだけど。

 

答え合わせは、そうだな、、資産5000万円の準富裕層クラスになってから行おうかな笑

 

みなさんよければ行ってみてくださいな◎

 

と、まぁそんな感じで、映画&お寿司という贅沢コースを決め込んだ平日夜でございました。

 

普段は

[88円の麻婆豆腐の素+1丁36円の絹豆腐+19円のもやし+白米]

を週に2回ほど夕食で食べてる私たち夫婦。

 

しかしこういう時にはあまり遠慮せず、二人で合計6400円ほどの娯楽を楽しめるだけの経済的ゆとりができたというのはお金にゆとりができて本当によかったことです。

 

フリーランスエンジニアになる前は、はま寿司に入っても220円で腹を膨らませる超ドケチ客だったので。。

(クーポンであおさ味噌汁無料+当時は比較的シャリの量が多かった鉄火巻き2皿=220円)

 

お金は自由の土台!

日々使うお金さんに感謝して生きてゆきましょう(宗教みたいになっちゃった!笑)

 

ではでは〜〜!