【当てはまっていたら治そう】雑な因果関係で現実を捉えてる人は貧乏から抜け出せない

こんにちはken2です。

 

先日X(旧Twitter)で、こんな旨のつぶやきをしている人がいました。

「もう25歳だから今更勉強し直すお金も時間もない。低賃金人生。勉強しなかったことを後悔」

 

今日はこの呟きをみて思ったことを書かせていただきます。

 

色々ツッコミどころはあるんだけど、いっちばん言いたいことはこれ↓

 

因果関係が雑スギィ!

 

この人が言ってるのって、要するに歳をとりすぎてるからもう人生巻き返せない的な話ですよね?

 

「は?」ですよホントに。意味がわからない。

 

論理的におかしいと思いませんか?なんで「もう25歳だから」が「低賃金人生」の理由になるんですか?

 

なにかこう、「24歳を過ぎると足切りされる資格があって、それに合格しないと絶対にお金持ちになれない」みたいなルールが資本主義社会にあるんだったら、

因「もう25歳だから」

果「もうずっと低賃金人生」

も成り立ってると思いますよ。

 

でもそんなルールありましたっけ???

ないですよね???

 

理由として成立してないんですよ。

 

だし、金も時間もないとか言ってるけど、

・500円以内の中古本一冊買うお金もないんですか?(ホームレス直前の人でもない限り絶対ありますよね?本当にないという人はSNSなんかやってないで今直ぐ役所の福祉課に駆け込んでください)

・いまほとんどのスキルはYoutubeで無料ですよ?

・これを呟く時間はあったんですよね?じゃあ勉強できますよね?

 

とかね、突っ込みたいところたくさんありすぎるんですわ!

 

この人がもし今20歳に戻れたとしても、心を入れ替えて熱心に勉強するなんてことは十中八九ないでしょう。

 

要するに言い訳にもならない言い訳で、不甲斐ない自分の現状を正当化したいだけでなんですよ。正当化できてないですけどね。

 

 

厳しいことを言ってしまったが要するに

年齢なんかで諦めてほしくないってことですよ。

 

世の中どうしようもないことってのは確かにあります。

確かに、高校生時代に異性と付き合えなかったことを後悔している60歳過ぎの男性が、じゃぁ人生やり直すぞって言って女子高生と付き合うとか無理だと思うし(パパ活除く)。

 

あとはなにより健康を完全に失った人に対しては、私は同じことは言えない。

 

やはり心身の健康は全ての土台だから、その方々に対しては、「まずは回復のために全力を尽くしてください」というしかありません。

 

でも今回のこの人はそうではない。

 

少なくとも経済状況を改善することに年齢なんか一切関係ない。

性別も関係ありません。

 

この人が、本当は別に低賃金で満足していて、わざわざ時間と労力を使って資産形成を頑張る意欲が湧かないっていうならそれはそれで良いと思います。

 

人生の優先順位は人それぞれですから。

 

でも本当に後悔しているというのなら、誰だって今日が一番若いんですから、年齢なんかで言い訳してないで、今日から1分だけでも行動を始めてほしいと切に願っています。

 

32歳までノースキルニートもしくはノースキルワーキングプアだったken2より。

 

ではでは〜〜。