【あなたは全部知ってる?】【底辺に必須のライフハック】社会保障のサービスは使い倒そう。

こんにちはKen2です。

 

今日は、「社会保障のサービスは使い倒そう」というお話。

 

これを知ってるだけで数百万得するかもしれないよ!

 

 

 

失業した時

失業保険職業訓練が使えます。

 

職業訓練は神制度

まず底辺から這い上がるには、安い時給で労働力を切り売りしていてはダメです。

 

スキルを身につけて、自分の労働力を高く売る必要がある。

そのためにはスキルを身につけなければいけない

そのスキルを、無料で身につけられるどころか、訓練中はお金をもらいながら勉強することができる

 

これは控えめに言って神制度です!

 

貧乏な人は、仮にスキルを身につける重要性がわかっていても、金がないからこそ、時間をとってスキルを身につける余裕なかったりする。

 

スキルを身につけられないからいつまでも貧乏。

 

この悪循環を断つには、

職業訓練を使うか、

②一回生活保護を受けるか、

③しばらく実家に返って家賃と食費をタダにする

か、しかない。

 

職業訓練、積極的に検討しよう!

 

職業訓練でどのコースを受講すべきか

そんな神制度の職業訓練だけど、私の過ちを踏まえて皆さんにアドバイス

 

学んでも低賃金の職場にしか就職できないようなジャンルは避けるべし!

 

低賃金系職種の具体例としては福祉系、事務系かな。

 

私は福祉系のコースを受講した。

良い思い出ではあるしその職種の社会的重要性は言うまでもないのだが、金にはならない。

貧乏脱出の方法としては全く的外れなのでここでは勧めない。

 

今また職業訓練を受けるなら、私は間違いなくプログラミング系、もしくは大工・内装職人などのブルーカラー系技術職を選択すると思う。

 

プログラミングは私自身の実体験からお勧めできるし、

ブルーカラー系技術職は、不動産投資でリフォームを依頼した職人さんたちと話した際、

みな口を揃えて「人手不足だ」と言っていた。

 

そしてニュースなどを見聞きする限り一人親方などになればかなり稼げるらしい。

 

怪我や病気になった時

会社の健康保険に加入している人が病気や怪我で

何週間・何ヶ月も働けなくなった時だったら、

傷病手当金

 

またその際の治療費が高額になる場合は

高額療養費制度や、限度額適用認定証

 

高額療養費制度は、病院代や薬代の支払いで一定額以上の部分が、申請すると返ってくる制度。

 

限度額適用認定証は、あらかじめ申請して認定証をもらっておくと、支払額がやすくなる制度。

 

※この二つの違いは、要するに一旦多く支払った後で返還されるのか、最初から支払額が少なくて済むかの違い

 

(追記)なかでもメンタル疾患になった時

自立支援制度が使える。これは簡単に言えばメンタルクリニック心療内科など、メンタル系の疾患でかかる病院代や薬代が安くなる制度。長期にわたることが多いこの制度、使わない手はない!!支払う額が全然違うよ!

 

無職の時

 

無職で住民税非課税世帯なのであれば、

国民健康保険国民年金の減免申請

 

3社目を短期離職した後、私はこの減免申請で、国保国民年金ともに全額免除をかちとったよ。

 

子供部屋おじさんニート向けのプチライフハック(「世帯分離」の勧め)

ちなみに国民健康保険国民年金の減免が通るかどうかは、「世帯の所得」をみて判断

される。

だから、もしあなたが

 

①独身子供部屋おじさんで、

②自分自身には収入がなくて貧乏だけど、

③親は普通に働いていて所得を得ている、

④しかし親から金をもらったりはしていないしできない、

 

と言った状況の場合、

「世帯分離」の手続きをして「単身世帯」になることを強くお勧めする

 

「単身世帯の世帯主」になっておくことで、あなた自身に収入がなければそれをもって国保国民年金の減免申請を行うことができるようになるからだ!

(ここら辺の判断は「前年の所得」で判断されるから注意してね。)

 

数百万を損しないために必須の行動習慣とは?

 

社会の底辺であればあるほどこういった社会保障サービスは賢く使いこなしていくことが大切です!

 

多分リアルに数十万〜数百万のレベルで得します。

逆に使わなければそれくらい損するということ!

 

 

行政のサービスは、実はチート級なものが割とあったりするのに基本こちらから手を伸ばさないと利用できない

 

こんなサービスありますよ!使いませんか?

みたいなことを向こうから声かけてはくれないんですよ。

 

だから、ドラマのドラゴン桜でもいってましたよね。

「バカは騙されて高い金を払わされ続ける。それがこの社会の仕組みだ」と。

 

なのでみなさん、

なにかピンチになった時、まずは社会保障サービスで使えるものがないかネットで調べる

という癖をぜひ身につけてください!

 

加えてもし、

「難しくてわからない!」となった時は、役所に電話してしまいましょう!

すれば大抵の場合親切に教えてくれます◎

 

まとめ

 

せっかく高い税金で搾り取られてきたんだから、各種社会保障制度は使いたおさなきゃ損です!!

 

こういう場面でしっかり調べて、しっかり恩恵を享受してゆきましょう。

 

また、しっかり制度を調べてからアクションするという行動習慣自体が、あなたの一生をサバイブしていく上で数百万〜数千万の違いをもたらしますよ!

 

(※詳しい利用条件や申請方法などはネットにいくらでも情報が落ちてるから、この記事をとっかかりに、各自調べてみてくれ!)

 

では〜〜〜。