年収を上げる上で、スキルと同じくらいこれが大切

こんにちはken2です。

 

今日は、年収や稼ぎを増やす上でもしかしたらスキルと同じくらい大切かも?と最近考えていることについて書きます。

 

年収を上げるためにスキルと同じくらい大切なこと

スキルと同じくらい大事かもしれないこととは何か?

結論、それは「セルフイメージ」です。

 

何についてのセルフイメージ?という疑問が湧くと思うので説明すると、「自分にはどれくらいの年収が妥当か?」ということに対するセルフイメージです。

 

自分自身のことをどれくらいの稼ぎが相応しい人間だと思っているか?

という自己認識が大事、という話です。

 

だから、年収を上げて行きたければ「自分が妥当だと思う自分の年収」の額を上げてゆきましょう!ということですね!

 

胡散くさいですよね…笑

はい、自分もそう思ってました。というか、今も若干思ってます。セルフイメージっていう言葉の響きが意識高い系みたいで苦手です笑

 

でも、次の例↓ってめちゃくちゃ現実的だと思うんです↓。

セルフイメージで現実が変わってくるという現実的な例

 

年収200万円のAさんとBさんがいたとしましょう。

 

①「自分なんてこんなもんだよね」と思っているAさんと

②「自分は最低でも400万円くらいの年収じゃないとおかしい!今の年収は低すぎる!」と思っているBさん

 

転職活動を始めて400万円の求人に応募するのはどっちだと思いますか?

これはどう考えてもBさんですよね?

 

もちろん必ずその求人で内定が出るとは限りません。

しかし、応募してないAさんの年収が400万円になる可能性はゼロです。

対してBさんの年収は、上がる可能性が高いと思うんですよね。

例えいきなり目標の400万に到達せずとも、300万のとこに受かった、とかは全然非現実的じゃないと思いませんか?

 

また、「年収を上げるために帰宅後と土日は勉強しよう!」と考えて行動するのはAさんとBさんどちらでしょうか?

私はこれもBさんだと思います。「自分なんてこんなもん」と思っている人が年収を上げるために勉強する理由がないですから。

 

このように、「セルフイメージ」によってその人の取る行動が変わり、その行動の結果として現実が変わってくる訳です。

 

(またさらに胡散臭いワードで私は使いたくありませんが、)

いわゆる引き寄せの法則というのは、結局今書いたような話だと思うんですよね。

 

私自身の体験談からも。

私自身、プログラマーとしてのスキルは大して変わってないのに、年収400万の時もあれば最低賃金でアルバイトしてた時も実はありました。

 

最低賃金の時はまさに、さきほどのAさんのような「自分なんてこんなもんだよね…ウジウジ」というマインドだったからそのような求人に応募してしまった訳です。

 

年収400万(月の手取り30万)の会社員から月単価60万円のフリーランスになったのも、「自分は月60万の単価をもらう価値があるはずだ」と考えたゆえの行動です。

 

フリーランスになってからでもそうです。

月単価60万円だった最初の案件から次の案件に移る時、エージェントから希望の単価を聞かれます。

私はそこで勇気を出して「65万で!」と答えました。そうしたらエージェントが向こう側と交渉して64万での契約となりました。これも「私の働きにはそのくらいの価値がある」と考えてそう伝えただけです。逆に言えば、私がもし「今と同じくらいがちょうど良い」と考えていたら絶対に64万になることはあり得ませんでした。

 

今は月79万ですが、その単価になったのも、上の話と全く同じ理屈です。

 

セルフイメージ上の年収を上げるにはどうしたらよいか?

これは一朝一夕には行かないのですが、大切なのはまず

「年収についてのセルフイメージを上げてゆくぞ!」と決断すること

これがステップゼロ。ここが大前提です。

 

その上でいくつか考えられますが、

・例えばSNS上で同じ職種でもっと稼いでいる人をフォローしてみたり、

・あるいは何らかのオンラインコミュニティに参加して、もっと稼いでいる人たちの実体験を直に聞いてみたり

してはいかがでしょうか。(オンラインコミュニティは信頼できる主催者かどうかちゃんと調べてね)

 

そういったところで見聞きした「稼げてるエピソード」を、自分に置き換えて妄想してみると、ちょっとずつちょっとずつイメージが具体的になってくると思います。

 

繰り返しになりますが、これは一朝一夕に書き換わるものではありませんので、毎日毎時間、自分に刷り込んでゆきましょう笑

 

そしてここが大事なのですが、「願望」とか「欲望」レベルだとまだ未完成で、

「それくらいが普通であって、そうなってない現状がおかしいのだ!」というレベルまで確信ができてようやく完成です(さきほどのBさんのような状態を思い出してね)。

 

まとめ(より良い自分を妄想するのはメンタルにも良い)

 

以上、年収を上げるためにはセルフイメージ(「自分にはこれくらいの稼ぎが普通」という感覚)をアップデートしてゆきましょう、という話をしました。

 

こうやってより良い自分自身像を設定していると、行動も前向きになるし、将来が良くなってゆくイメージも湧くから、単純にメンタルに良い影響あるなー、と思います。

自分自身こういった精神的な活動のおかげで、あまりネガティブなことを考えている時間がなくなったなーと実感しています。

 

今日の話は科学的なデータがある訳じゃないし、今日明日で結果が出る訳じゃありません。

 

しかし私のフリーランス転向の時のようにいずれ大きな決断の時がやってきて、その時にどういうセルフイメージを持っているかで、自分の取る行動が大きく変わってくるということを認識しておいてください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

みなさんのより良い将来を祈念しています!

ではでは〜〜◎