【日記】月100万を稼ぐエンジニアand大家の、何の変哲もないルーティーン

こんにちはken2です。

 

4月から参画中の案件、本日も無事業務を終了しました。

 

月100万稼いでいる私の平日は、ただの引きこもりです。

今日は平日の私の1日をご紹介します。

 

何の変哲もない、地味ルーティー

朝6時か7時に起きて、ゴミを捨てたり、近所を朝散歩します。帰ってきたらkindleで本を読んだり、Youtubeでお金系の動画を鑑賞。

 

妻の出勤を8時24分に見送り、軽くご飯を食べたり、さっとシャワーを浴びたら、

9時に社用PCを起動して仕事開始です。

 

朝のMTGをこなしたらひとり黙々とコードを書いたりググったり。

小腹が空いたら適当につまみつつ、またコードを書きます。

 

12時になったら30分で昼飯を食べて、13時まで昼寝をします。

 

そこからまた17時ごろまでコードを書いたりググったりぐぐったり。

17時から夕会MTGで本日の進捗状況を報告。

 

MTGが終わったら、終業時刻の18時になるまでまた続きのコーディング。

 

そこから夕飯の支度だったり食材の買い出しをして、19時に帰宅した妻とご飯を食べる。

 

20時ごろにごちそうさまをしたら、夜の散歩。

1日座りっぱなしでバキバキに凝った心身をリフレッシュするための、欠かせない日課です。外の空気を吸いながら歩いていると生きてる実感が湧きます。

 

この際もyoutube premiumでビジネス系・お金系の動画をBGMにして歩きます。

ひたすら聴き流して今後の自分の身の振り方を考えながら2〜3時間、近所の本屋をハシゴするなどします。

 

22時ごろ帰宅。

その後は25時くらいまで、プライベートで取り組んでいるアプリのコーディングをしたり、新しい技術の勉強をしたり、最近だとこうしてブログを書くなどして過ごします。

 

あとは疲れ切ってウトウトしてきたらマットレスに倒れ込んで1日が終了です。

 

常にYoutubeでインプットしている

朝の出勤までの時間、

昼のメシの時間、

夜の自炊の時間、

シャワーを浴びる時間など、

 

とにかくひとりでいる時はほぼずっと、常にyoutubeでお金・投資・ビジネス系の動画を流しまくっています。

気に入った百数十本の動画を何度も何度も繰り返し聴くのは、そうすることで考え方や判断基準を自分の無意識に刷り込むためです。

 

人間は、いちいち思い返そうと頑張っている状態ではインプットしたものを活用できません。

なので何回も何百回も聴きます。

また、聴きながら常に考え続けます。

 

これを自分に応用するには?

この考えに基づいて次に起こすべき行動は?

何をえらんで何を捨てるべきか?

 

こうした内省をひたすらに積み重ねて、そのうち「あ、次はこれをやろう!」

などとピーんとくる瞬間が、年に数回あったりなかったり。

 

まぁ滅多にないんだけど、時々湧いてくるそんな閃きに従って行動してきたのがこの5年くらい。

 

その5年くらいで、わりと人生変えてこられたと思う。だからこれはみなさんにお勧めしたい。常にinputし、常に内省し、その結果ときどきくる「ピーン!」に忠実に行動すること!

 

1日1日は、変化も成長も感じられない淡々とした人生。

先ほど書いたルーティンにある通り。私の人生は極めて地味です。

 

自分でも、毎日の成長などまったく感じていない。

けれども植物の成長と一緒で、1日では変化を感じないが、それが積み重なって1年とか2年前の自分を振り返ると、ドえらい成長・変化を遂げていたりする。

 

その秘訣は、やはりほんのちょっとした、1㍉程度の前進を淡々と続けてゆくこと。

 

時には挫折したって良いし、三日坊主になってもよい。

 

三日坊主を1000回繰り返せばよいのです。

 

そうすれば、かなりの経験値を得られる。

 

自分は特にプログラミング学習でそのことを実感しました。

何回も何十回も挫折したと思います。心が折れて数日、数週間、数ヶ月触らなくなってしまったこと、何度もありました。

 

でも、「やっぱりできるようになりたい」という思いでまた少し触り始める。というのを繰り返してきたのです。何回も何回も。

 

そうして気がついたら、これで飯が食えるようになっていた。

私はものの理解力も悪いし、算数もからっきしだし、なんならコンピュータサイエンスも全く通ってない。

 

けど、月80万稼ぐくらいだったら、三日坊主をひたすら繰り返すだけでも実現できます

 

なにごとも近道はありませんが、焦らずやってゆきましょう。

歩いていればちゃんと前に進みます。

 

ではでは。