FIRE達成者が課金してよかったサブスクサービス4選

こんにちはken2です。

 

今日のテーマはこちら(ドンッ

 

「FIRE達成者が課金してよかったサブスクサービス4選!」(タイトルそのままじゃん)

 

今回は、あくまでFIRE達成や資産形成に直接的に役立ったと思えるものを紹介します。

 

それではれっつごーー。

 

 

 

FIRE達成者が課金してよかったサブスクサービス4選

 

①オンラインサロン(大家の会)

私が何度か記事にした、とある凄腕不動産投資家が主宰していた大家会です。

 

これは大袈裟ではなく、入ってなかったら今とはかなり違う人生だったと思います。

 

直接的に役立った点としては、

・不動産投資の第一歩を丁寧にサポートしてもらえた点

・志を同じくする人たちと出会えた点

・彼らのバイタリティや行動力が自分に伝染した点

DIY会や座学の勉強会、メンバーとの情報交換などを通じて実践的な知識やスキルを学ぶことができた点

・遠隔地域の物件運営を現地在住のメンバーに代行してもらえた点

・細かな疑問点や不安点について、メンバーや主宰投資家からすぐにアドバイスをもらえた点

・凄腕投資家と身近に過ごすことで彼の「非常識だけど大事な考え方・物事の捉え方」を理屈ではなく吸収することができた点

 

などなど、本当に書ききれないくらいですね。。

ここは本当に、頭のおかしい人たちの巣窟でした(褒め言葉)。

 

現在は閉鎖しているので紹介できないのが残念です。(まぁ万人に勧められるような会ではなかったですが)

 

皆さんも自分に合ったオンラインサロン・コミュニティを探してみてください!

 

 

Youtube premium

これはわたくし、課金するまではまったく無駄金だと思ってました!

けどやってみたらもう戻れないです。webサービス系のサブスクの中では現状、圧倒的に第1位です。

 

・オフライン保存

・広告なし

・バックグラウンド再生

 

これらがもたらすメリットは計り知れないですよ。

 

私は投資やビジネス、資産形成などに関する動画を何百本とオフラインに保存しておいて、それを起きてる間基本的にずーーーーーっと流しっぱなしにしています。

もう次に来るセリフを覚えてしまっているレベルです!

 

これは本当に大事なことだと思うのでよく心に留めて欲しいのですが、

「言われれば分かる」という状態と、「無意識レベルに刷り込まれてる」という状態とでは天と地ほどの差があるんです。

 

断言しますが、

前者のような浅い知識は、まったく役に立ちません

 

日常生活の中ではほとんど思い出すこともないし、その知識が行動する際の判断基準になることもないからです。

 

一方、無意識レベルに刷り込まれた知識は、その人の判断を変え、行動を変えます

 

多くの人が、ためになる動画を見たとしても一回か二回「ふーんそうなんだ」と捉えて繰り返し見ることをしません。

そんなことではなにも行動は変わらず、人生も変わらないのです。

 

これはためになると思った動画は、血肉になるまで何百回でも聞き返しましょう

 

その際、

余計な広告が入っていちいちスキップボタンを押さなきゃいけない

とか、

画面をつけっぱなしにしなきゃいけないからポケットの中で誤作動させちゃったり

とか、

通信容量を気にして流しっぱなしにできない

とか。

 

スムーズな学習をするためには、そういった障壁は絶対に取り除いておくべきなのです。

 

だからこそこれらを実現するYoutube Premiumは、資産形成や投資を加速させたいなら、私はマスト課金だと断言いたします!

 

Kindle Unlimited

ぶっちゃけこれはマストというほどではないです笑

しかし私にとってはとても価値があるなと思えるサービスです。

 

不動産投資や資産形成についての本を手軽にたくさん読めるからです。

 

また、私のメイン収入源であるエンジニアとしての勉強をする上でも、いろんなプログラミング言語の技術書が読み放題対象となっているので、その面でもとても役に立ちました◎

 

www.amazon.co.jp

 

④生成AI( ChatGPT / Cursor / Github Copilot など)

これも課金しない手はないと思います。

私の場合はエンジニアとしておもにITに関することを訊いたり調べたりするのに使用していますが、

これはあなたにとっての一番の家庭教師となってくれる存在です。

 

ほんの月々数千円払うだけで、24時間365日、どんな質問にも嫌な顔(?)一つせずになんでも答えてくれるのです。

 

Googleでの検索結果とは違って、返ってくる情報は、100%あなたの今直面している状況に即した回答なのです。普通のGoogle検索との効率は天と地の差です。

 

生成AIを使うことの最大のメリットは、「人には聞きづらいけど重要なこと」を、気兼ねなく質問することができる点にあるなぁと、業務で使用していて痛感しますね。

 

今までだったら、「自分の業務で絶対必要なんだけど、基礎的なことだから他のエンジニアに質問するのはとても恥ずかしい」的な内容があった時、それでも恥を忍んで聞かなきゃいけなかったわけです。

 

その勇気を振り絞るためにぐずぐずと十数分悩んで、開発の手が止まるというのは本当に生産性を下げます。

 

しかしそんな内容の質問も、ChatGPTなどの生成AIであれば全く恥じる必要がなく、開発の手を止める必要もありません。

 

これは本当に大きなメリットです。

 

多くの人にとってはChatGPTで良いかと思いますが、エンジニアであればCursorへの課金が断然おすすめです。

 

ChatGPTだとあなたの開発しているアプリの内容、質問したいコード箇所の前後の文脈

までいちいち説明しなければなりません。

 

しかしCursorだと、@Codebaseや@Fileといった指定をすることで、アプリケーションを構成するフォルダ全体の記述内容や該当ファイル全体の記述内容を学習した上で回答してくれます。

 

また、例えば使い慣れていないライブラリがあった場合、そのライブラリの公式ドキュメントURLを指定すれば、以降その内容を踏まえて回答してくれます。その他技術ブログなどのURLでも指定することで学習して回答してくれます。

 

もちろん出鱈目な内容を生成することも度々ありますので盲信しないこと、最終的には自分の頭で判断することが大切なのはいうまでもありません。

 

まとめ

以上、FIRE達成者が課金してよかったサブスクサービス4選でした!