【FIRE】FIREの中でもFAT FIREを私が目指す訳について

こんにちはken2です。

 

このブログ自体の名前に冠している通り、私はFIREのなかでもFATなFIREを目指していますが、なぜそんな険しい道のりを自ら行きたがっているのか?その辺りを今日は文字にしておきたいと思います。

 

端的に言うとアンサーは「『国家からの自由』を手に入れたいと考えたから」、となります。つまりは国という束縛をなるべく脱したい。

 

自由にはいろんなフェーズがあります。

 

今の私の状態は、「家賃収入が続いている間は、贅沢しなければ働かなくても生きて行ける」程度の自由。生活のための労働からの自由です。

 

これも達成しないよりはした方が明らかに良いです。それは間違いない。

しかしね、私は思うんですよ。

 

我々、国から搾取されすぎじゃないですか?

 

(この動画は2年くらい前らしい。今は物価高もあってこの頃よりも実質賃金がさらに下がっている。なのに一切減税されない。)

 

国民負担率、えぐくないですか?

消費税、えぐくないですか?

社会保険税(強制なんだから実質的に税金といえる)、えぐくないですか?

私は車乗らないけど、ガソリン代ってなんで半分が税金なんですか?なんで二重課税してるの?

 

こんだけ国民負担率が高いくせして、OECD加盟国のなかで大学教育へのお金をトップレベルにケチってるわけ。

つまり親にとって子供の大学進学にめちゃくちゃ金かかる国家なんですよ。

 

これで少子化しないわけないやん?

国民一人当たりGDPだって目も当てられない下落っぷり

それなのに、自民党は裏金三昧でなぜか検察も国税もほとんど処罰しない。

 

 

日本はいい国だと思うし、自然も綺麗だし、文化も素晴らしいと思う。

だけどとにかく政治がクソすぎて国民はじわじわとなぶり殺しにされてる。

 

 

生きてるだけで、国から足を引っ張られている。

だからこんな国に税金を払いたくない!

 

国家からの自由を目指すようになった理由の一つはこれです。

 

ポジティブな理由もあります。

 

今年の2月に新婚旅行で行ったモルディブが最高に最高すぎた。

どこまでも続く美しい青

 

夕景もマジでエモい。

思わず見惚れるこのグラデーション。美しすぎる



 

まぁこーーーーーんなに美しい世界を見せつけられたら、そりゃあモルディブロスにもなります。。こんな世界を知ってしまったら、もう飽きるまでずっとここに居てみたいなと願わずにはおれないんですよ。

ただ、一週間の滞在だけで75万くらいかかりました笑

一泊200万とかのリゾートもあるっていうしね、とにかく金がかかる訳ですよ。

 

こりゃあ、今巷で流行っている、数千万規模でのFIREじゃ到底不可能。

絶対にFATな状態でFIREしなければいけない!

 

モルディブは1アイランド1リゾートというシステムで、この場合は移住とかではなく、ずっと「リゾート暮らし」笑。

移住とかではないけど、これも「国家からの自由」の一つととらえて問題ないと思う。

 

これがFATなFIREを目指す理由の二つ目ということになるな。

 

まとめ

以上だらっと書いてきたが、私がFAT FIREを目指す理由は「国家からの自由」。

その内訳は、

①日本(政府)による搾取から脱出したい

②好きなだけリゾート暮らししたい笑

 

と言った感じになりますな。

 

どうやって実現するの?(ただのぼやき)

で、やっぱりFAT FIREするには、フリーランスエンジニア稼業をずっと続けているだけでは難しくて、なにか事業や投資で一発当てに行くしかない。。

(資産五千万円の準富裕層クラスでよければ、フリーランスエンジニア数年続けてインデックス投資やれば余裕だけどね。)

 

だから私は迷っているのです。このままフリーランス続けていて良いのかと。

ここは一丁、月々の稼ぎ約80万を捨ててでも、自分の商品やサービスを作る時間を確保した方が良いのではないかと。。

 

そう思うんだけど、今はこれと言ってアイデアがあるわけでもなく。。

なかなか難しいですなぁーー。。

 

というぼやきでした!

以上!