【メンタル激よわニート→半年で月60万】スゴ腕の投資家から言われた、たった一つの事を実践してみたら人生がわりと激変した話。

こんばんはken2です。

 

タイトルにある通り、とある不動産投資家から学んだ、「たった一つの事」を実践したら人生が激変した話を軽くまとめてみる。

 

30を越えた社会不適合のニートが、その「たった一つの事」を意識して行動した結果、半年後には月60万を個人で稼ぐようになっていたのだから、そこそこな激変だと思う。

 

この話は、

努力してきたはずなのに失敗ばかりで何の成果も得られていない、、

 

という人にはぜひ読んで欲しい。

 

読むだけじゃなくて自分に当てはめて、すぐに小さい行動を起こしてくれることを願う。

 

結論をいうと

 

そのたった一つの事、とは

 

選択と集中を行うこと。これに尽きる。

 

つまり、「苦手なことは捨てて、得意なことに集中せよ!」

 

ということだ。

 

私の場合なにを選択して集中したのか?

 

それを以下に詳しく話す。

 

負のループだったころ

 

私の場合、

 

苦手だけど頑張って会社員になる。

心身が疲弊して退職

将来への不安からまた会社員になる。

やっぱりダメで退職

 

というのを繰り返していた。

 

(ちなみに職種はエンジニアで、プログラミング自体は割とやってて楽しかった。しかし初心者ゆえ雑務ばかりだったり、実力不足からくる劣等感が辛くてメンタルを病んだり、満員電車が辛くてメンタルを病んだり、社内で嫌がらせを受けてメンタルを病んだりして続かなかった。勤続は最短で3日、最長でも10ヶ月です笑

)

 

何度目かの退職直後、私は件の不動産投資家のyoutubeに出会い、その人が立ち上げた不動産投資コミュニティに参加した。

 

コミュニティで学んでいる間、その投資家はことあるごとに

 

「強みを活かそう」

「刃を研ぐことが大事」

「やることを決めるよりも、やらないことを決めることが大事」

 

と力説していた。

 

(しかし正直当時の私はあまりピンときていなかった。)

 

コミュニティで学びながら、数ヶ月後、150万円で記念すべき初物件を購入。

 

入居募集をかけたところ半月ほどで希望者が現れた。

 

ようやく人生が好転し始めたとおもった。

 

しかし、コロナの影響で契約直前に破棄されてしまい、その後ずっと入居が決まらなかった。

 

私のメンタルはまたしてもボロボロになってしまった。

 

なんせ当時私は33歳のニートで、逆転を期して買った不動産でも、なんの成果も得られていない。

 

私の頭の中に渦巻いていたのは、将来の不安のみ。

 

食事が喉を通らなくなり、ずっと寝込んでは泣きながら天井を見つめていた。

 

そんな状況でも、なんとか人生を良くしたいという思いだけは残っていた。

 

不動産投資でFIREするにしても、やはりもっと元手が必要だ。

また心の安定のためにも、とにかく定期収入が欲しい。

心の安定がなければ、リスクをとって攻めることは難しいと痛感していたからだ。

 

そして、自分の市場価値を上げない限り、定期収入と心の安定は手に入らない。

第一の【選択と集中

 

そんな思いで私は、ここで第一の【選択と集中を行なった。

 

またしても会社員になったのである笑 (背に腹は変えられない)

 

会社員になっただけではなく、成果の出ていない不動産投資のコミュニティを退会して、意識とお金と労力を一点に集中させる事を選択した

 

(せっかく選択と集中の大切さを教えたのに、その教えを守った結果、生徒が退会してしまったのだから、その投資家には申し訳ないなと思う。しかし、彼は気持ちよく送り出してくれた!)

 

私の中にある、稼げる可能性のあるスキルといえば、しょぼいプログラミングしかない。(註:この時点で、開発実務が半年しかない。)

 

だから職種はまたしてもエンジニアだ。これをのばしてゆこうと思った

 

ちなみにSESといって、いろんな会社の現場に派遣されて働くエンジニアである。

 

そこで私は、ReactとTypeScriptという技術を使う現場に派遣されることになった。

 

Reactは何年か前にプライベートで少し触った程度で、TypeScriptに関しては全くの素人だった。

 

だが、決まってしまったものはしっかりやらねばということで、ネットの動画教材を2000円ほどで購入して週末などに勉強しながら業務にあたった。

 

実はこの経験が人生を変えるきっかけとなったのである。

 

この動画教材が良かったのか、かつて苦手意識すら持っていたReactを使って、現場での実務開発を乗り切ることができてしまったのだ。

 

しかもこれが私には、結構楽しく思える仕事だった。

 

小さな手応えを感じた私は、ここで第二の【選択と集中を行う。

 

自分の市場価値を上げる手段として、プログラミングの中でも、さらにReactとTypeScriptという一点に力を集中することを決めたのだ

 

すぐにフリーランス案件を仲介するエージェント数社に連絡をして、ReactとTypeScript専門のエンジニアとして開発案件を受注。

 

初案件の月単価60万5千円で独立を果たした。(ほんと会社の人ごめんなさい)

(ちなみに先述の投資用物件第1号は、就職した少し後に無事、3.5万で入居者が決まった。)

その後も【選択と集中】で人生が好転

以上が、ニートから半年(就職→独立)で60万を稼げるようになった経緯である。

 

その後も【選択と集中】で私の人生は着実によくなっていっている。

 

・まずエンジニア業として、2年ほどReactとTypeScriptに専念した結果、現在の月単価は78~80万ほどになることができている。

 

・また、不動産投資についても選択と集中で着実に好転している。

22年2月〜4月の間、エンジニア業務を一旦ストップして不動産の購入に注力した。

 

毎日ひたすら物件探しを行なった結果、

 

2つの投資用戸建てを購入することができた。

 

1軒は大阪の好立地な都市部に位置する、利回り24%のリースバック物件。

 

あまりに条件が良かったのと所有者居住中なのでノールックで購入。

価格は540万。

買ったその日から、毎月11万も家賃をいただけている。

 

もう1軒は神奈川県横須賀市に240万で買ったゴミ屋敷w

これは購入から1年間、エンジニア業の合間を縫ってDIYを行なった。

その結果、米軍の従業員から毎月10万の家賃をいただけている。

 

(ここら辺の投資物件にまつわる話はまた別の機会に詳しく書こうと思う。)

 

まとめ

以上が、ニートだった私が月60万円(そして今では月100万円)を稼げるようになった経緯である。

 

その好転は「【選択と集中】が大事!」という、先達の言葉を素直に受け入れて行動してきたから達成できた。

 

選択と集中は超大事!

・自分の時間やお金や労力や意識を、一点に集中することで成果は出しやすくなる!

・その際は、得意なことを選ぶ!

・「得意」の基準は、「人よりちょっとマシ」、「ほかの作業より苦痛が少ない」みたいな程度でOK!

 

長くなっちゃった!

 

読んでくれた人ありがとう!人生が好転するきっかけになったら超嬉しいです!

 

以上!