【悲報】M1 MacbookAirからM1MaxのMacbookProに乗り換えたらバッテリー持ちの違いに驚いた話。

こんにちはken2です。

 

今日は悲しいお話。

 

お題はMacBookのバッテリー持ちについて、M1のMacbookAirとM1MaxのMacBookProを使って気付いたことをシェアします。

 

前提として私は、webエンジニアではあるけどガジェットやPCのオタクではないのであまりベンチマーク?とか数値的な面はよくわからない素人ですのでご承知おきを。

 

ですが今回の件は、素人でも体感レベルでわかる話です。

 

先に結論を言います!

 

 

2台を使ってみてバッテリー持ちについて分かったことは、

「M1Max、バッテリー持ち超悪い!!!!!!!!(号泣」

 

私はこの1年ほどM1 MacbookAirを使って仕事や作業などを行ってきましたが、メモリ8GBのものを買ってしまったがために、複数のアプリを立ち上げながらChromeも複数立ち上げてそれらを4画面出力(DisplayLink使用)すると、どうも動きがもっさりしがちでした。

 

加えて新たな興味関心がUnityによるゲーム作成とか動画編集とかだったので、メモリも処理性能もパワフルなMacbookが欲しくなった訳です。

 

M3Maxとかはさすがに、値段も高いしそこまでは要らんやろと思ってM1Maxを中古で購入。

充放電回数は77回、最大容量は94%と、中古にしてはかなりバッテリーの状態がよいものでした。

 

で、使ってみた結果、

 

結論でも話した通りM1Maxのバッテリー持ちが悪すぎた…!

 

検証してみたのですが、Youtubeで同じ動画(20分弱)を再生してみたところ、

・M1Air : バッテリー3%消耗

・M1Max: バッテリー6%消耗

こんな結果でした。

 

いや、PC詳しい方からしたら当然の事なのかもしれませんよ?

けど私は素人なので、、!

 

そりゃあね、、重たい処理をすれば減りが早いのは、そりゃわかります。

 

けど、同じ処理でもM1Maxの方が減りが早い(しかも2倍早い)なんて思わないっすよ…。

 

それにAppleシリコン製に対してはどうしてもバッテリー性能について期待しちゃうじゃないすか。。

 

事実、無印M1Airのバッテリー持ちはドチャクソに素晴らしいんですから。。

(補足すると無印M1Airのバッテリー最大容量は88%です。M1Maxの最大容量は94%なのに、無印M1圧勝な訳です。)

 

だからこそ、M1MaxだってすくなくともWeb閲覧したりプログラミングする程度のことだったら同じ程度のバッテリー持ちをできるものだと思っていたのです。

 

でも実際は、やっぱり倍くらい消耗が早い。。

 

M1Airの時はメモリ8GBからくるモッサリ感がストレスでしたが、M1Maxにしてから常にバッテリー消耗の速さがストレスになっている。。

 

悲しいかな、どっちかっていうとバッテリー持ちが早いことの方がストレスとして大きいです…。

12万→36万のPCに乗り換えた結果がこの満足度だと、個人的には到底納得できないですね。。

 

今後Maxチップの購入を検討している方は、処理性能とバッテリー持ちをよくよく天秤にかけて後悔のない選択をなさってくださいませ。。

 

私は今後どうするか?

買ったばかりですがM1Maxは手放そうかな、、と思っています。

その売ったお金で無印のM2かM3&メモリは最大スペック、とかが自分にはちょうど良いかもしれません。。(結局Unityも動画編集も忙しくて手をつけられていないし、、)

 

バッテリー持ち、大事。。

 

今日は悲しいお話になってしまいましたが、一週間頑張ったご褒美に職場(六本木)の近くで食べたおいしいフォーの写真でも載っけておきます(は? )

魚介の出汁と、豚の出汁も入ってるらしい。少しの辛みと出汁の甘み?野菜たっぷりで麺はモチモチ!

www.google.com




良い話題で終われて良かった!(無理やり)

 

では〜!