経済的自由を達成したわてくしのリアルな週末。

せっかくの週末、どちらもパッとせん天気でしたね…。

 

私は気になるガジェットを調べたり、

プログラミングでアプリ作ったり、

本を読んだり、

図書館で面白そうな本を探したり

 

などしていたらあっという間に過ぎてしまいました。

 

ガジェットというのは、まぁMacBookのことです。

 

新しいの買おうか迷ってるんですよね。

 

今使ってるのがM1 MacBook Air 8GBモデル。

 

私のメイン用途はwebアプリ開発なので、多分CPUの性能的には全然これで間に合ってるんです。

しかしねぇ…なんか動作がもっさりするんですよねぇ…。

 

複数のプロジェクト用に3〜4つのエディターウィンドウを立ち上げつつ、技術的な調査用のブラウザを立ち上げ、加えて開発中のアプリケーションを起動して状態を確認するためのブラウザももう一つ立ち上げておく、みたいな使い方なんですが…

 

アクティビティモニターでメモリ使用状況みるとかなりカツカツなんですよ🤕🤕

 

 

加えて私最近、Unityというゲーム開発プラットフォームでゲーム開発も数年ぶりに学び直したいという思いもあり。

そうなるとチップ性能もAppleシリコンのproやmaxが必要そう。。

 

ちゃんとそれを継続できるかどうかは分からないけど、自分の興味関心のあることに、PCのスペック不足でストップがかかるような状態は避けたいなという心境なんです。。

 

 

ただね…そうなるとやっぱ値段が高いわよMacBook…。

 

せめてこんな円安じゃなければもっと手を出しやすかったのにね🥲

 

とまぁ、値段の高さゆえに躊躇してる訳ですが、

遅かれ早かれ買い換えは必要になって来る。

しかも会社の決算月が4月なのです。

どうせ買うんだったら4月中に買って今期の経費にしてしまいたい。。

 

うーーーん、どうしよう。

 

そんなことをうだうだと考えていた、週末でしたわ。

 

あでぃおす!

 

ではでは。