意思の力に頼らない貯金法

今日は意思の弱い人でもできる貯金法のススメ。

 

何かというと、先取り貯蓄というやつです。

 

今でこそ意識せずとも家計を黒字にできる習慣が身についているけど、貧乏な頃の自分はただでさえ少ない給料を、あればあるだけ使ってしまってたんだよね。

 

そんな状態から脱することができたのは、当時の恋人から強く勧められた先取り貯蓄。

 

そんな、貯金の順序変えたくらいで貯められたら苦労しないよー、

 

とか思ってましたよ。

 

でも試してみたら効果絶大。

 

手取りが振り込まれたら、その日のうちに自動的に定期預金口座に振り替える設定を最初に行うだけ。

 

あとは残った金額で生活する。

 

当時11万とか12万の手取りから、毎月2万円を先取り貯蓄するようにした。

 

次の給料日前日に、預金が2万円残ってるのを確認した時は感動したなぁ〜☺️

 

そこから仕事を辞める事になる半年の間で、12万円を貯めることができた。

 

 

たった12万だけど、これが失業期間中の足しとしてほんとありがたかった。。

 

それに一番大切なことは、この習慣を身に付けられたこと自体が、何よりの財産となったこと。

 

生活水準をあげない癖が染み付いていたから、

 

そこから自己投資して稼ぐ金額が徐々に上がっても、平均以下の給料ながら半年で100万円貯めることができたりした!

 

人間は基本的に、あればあるだけお金を使っちゃう生き物。

 

逆に言えば、無いなら無いでどうにかやっていける生き物なんだ。

だから先取り貯蓄が有効なわけ!

 

今低賃金であえいでいる貴方!

騙されたと思って銀行の定期自動振替サービスを設定してしまいなさい!!

 

そのお金がいざという時の貴方を間違いなく助けてくれるし、その習慣こそが大きな財産を作る「最初の雪だるまの芯」になるよー!

 

では🥳