【超初心者向け】投資用物件の買い方の流れをかんたん解説

こんにちはken2です。

 

何回か不動産投資に関する情報を書いてきましたが、

 

「そもそも不動産ってどうやって買えば良いの?」

「どういう流れで買えるのかイメージが湧かない…。」

 

という方が多いんじゃないかなと思ったので、今回はざっくりとその流れを解説していきます。

 

イメージが湧くと、次のステップにも進みやすいですよね。

 

結論、ざっくりこんな感じです。このあとそれぞれ簡単に解説してゆきます。

 

  1. 物件検索
  2. 資料取り寄せ
  3. 内見
  4. 買い付け証明書を不動産屋に提出
  5. 重要事項説明を受ける
  6. 売買契約
  7. 決済、引き渡し

(現金買いを想定。ローンでは買ったことないので詳しくないですが、一般的には買い付け証明書を提出すると同時に融資面談を金融機関などと行うようです。)

 

 

 

1.物件検索

これはとくに説明は不要かと思いますが、楽待、建美家、atHome,suumoなどで物件を色々見てまわります。

 

気になるものがあったら次のステップへ。

 

2.資料取り寄せ

物件情報サイトの物件ページには資料請求のボタンなどがあり、それを押すと請求フォームがあらわれます。

 

そこに必要事項を入力すると、不動産屋の担当の方からメールで物件資料が送られてきます。

楽待アプリだとアプリ内にLINEのようなチャット機能がありますのでそちらでやりとりできて便利ですね。

 

資料をみてよさそうと思ったら次のステップへ。

 

3.内見

不動産屋の担当者に、「この物件を実際に内見させていただきたいです」といったふうに返信すると、日程などを相談できます。

日程が決まったら現地に行って実際に物件を見てみましょう。

 

ここでは詳しく述べませんが立地、周辺環境、水回りや内装、建て付けなどしっかり確認しましょう。

 

ここでも良さそうだなと思ったら次のステップへ。

 

4.買い付け証明書の提出

買いたいと思った物件があったら、買い付け証明書を不動産屋に提出します。

 

買い付け証明書とは、買いたい物件の住所・希望の金額などを記入する簡単な紙っぺらです・

 

「買い付け入れさせていただきたいのですが所定のフォーマットなどはございますか?」などと担当者に言えば、不動産屋の方で書類を用意してくれることが多いと思います。

 

そうでなければ、ネットで「買い付け証明 書式」などとググればサンプルが出てくると思いますので、ダウンロードするなりして必要事項を入力しましょう。

 

ちなみに、買い付け証明書を出したい旨を言うタイミングは内見したその場でも良いですし、内見から帰った後にメールするでも構いません。

 

それと、これは提出したからと言ってなんの法的拘束力もありませんので、ビビる必要はありません。

 

買い付けを入れても競合の投資家が優先されて買い付け通らないことの方が多いので、いいと思ったらとりあえず買い付け入れましょう。

 

買い付け証明書を出すとその条件を元に不動産屋さんが売主と交渉してくれます。

 

その条件で売主さんがOKを出してくれたら、次のステップへ

 

5.重要事項説明を受ける

買い付けを出してそれが通ったら、不動産屋さんが物件のことを色々調べてくれて、契約するにあたって買主に知らせるべきことなどの事項を書類としてまとめてくれます。(重要事項説明書といいます)

 

その書類の内容を不動産屋の宅建士が説明してくれる機会が、重要事項説明です。

(最近はリモートでやることが多いのかなと思います。)

 

その内容を吟味して、問題なさそうだったら次のステップへ。

 

6.売買契約

日取りを決めてカフェか事務所に集まり、契約書類にたくさんハンコを押したり、署名したりします。

(あんまり詳しく覚えてないw けど、難しいことは特になく、流れ作業です。)

 

無事にハンコを押し終えたら次のステップへ

 

7.決済、引き渡し

決済(実際にお金を振り込むこと)と引き渡し(不動産の所有権を移動する手続きを司法書士さんがやってくれること)をおこないます。

 

売主指定の口座にお金を振り込みます。それを売主が確認でき次第、司法書士さんが法務局で所有権を移す手続きを行なってくれます。

 

買主がやることは指定の時間までにお金を振り込むことだけです。

 

これで、物件があなたのものになります!!

 

まとめ

 

ざっくりとではありますが、こんな感じで不動産購入のプロセスは進んでゆきます。

 

経験上いちばんハードルが高いのは買い付けを提出するまでですかね!

 

そこが通ってしまえば、あとは不動産屋さんと電話でやりとりしてるうちにスケジュールが決まって、

その通りに対応していけば勝手にことが進むイメージですw(テキトー)

 

みなさんもこのながれを頭の片隅において、まずは物件検索~内見&買い付け提出までどんどん行動してゆきましょう!

 

では〜〜